どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    口唇ヘルペスについてお聞きします。塗り薬とのみ薬だとのみ薬…

    口唇ヘルペスについてお聞きします。塗り薬とのみ薬だとのみ薬の方が効果があるとお聞きしたので次回ヘルペスになったらのみ薬を処方してもらいます。その場合市販で口唇ヘルペスの塗り薬が購入できますが、(何度も再発してるので購入できます。)併用して使用した方が治りは早くなりますか?それとものみ薬を飲んでれば塗らなくても治りは早くなるのでしょうか?のみ薬を飲んでれば塗り薬は不必要ですか?

    2020.10.20 08:04
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

塗り薬は局所に作用しますのでそれなりに効果が期待できると思います。ヘルペスウィルスの症状が出始めたときに素早くお薬を使用することによりウィルスの増殖を抑え症状の悪化を防げれます。よってなるべく早期に内服薬や外用剤を使用されると良いと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスの治療についてご心配されているようですね。
内服薬での治療が効果的であると考えます。
外用薬の使用は差支えないと考えます。
併用した場合のほうが、治りが早いと推測されます。
内服薬で十分効果が上がった場合は、外用薬はご使用されなくてもよいでしょう。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。口唇ヘルペスの原因はストレスや疲労などで免疫力が低下している状態で出現しやすいです。内服や飲み薬については抗ウイルス効果とすると併用しても効果はあまり変化はないと思います。また病態が免疫力低下に伴う状態で出現しやすいためまずは充分な休息休養を確保しストレスを避けこと、ビタミンB、C群、亜鉛などのミネラルビタミンなども積極的に摂取し予防に努めてください。繰り返すヘルペスの場合は内臓疾患にも注意が必要です。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスの治療法は、抗ウィルス剤の、外用と内服です。どちらも、併用すると効果的です。抗ウィルス薬の外用剤は、市販されています。ヘルペシアや、アクチビアといった、商品名です。医者から、抗ウィルス薬の内服薬を処方してもらいながら、市販の塗り薬を使ってください。お大事になさってください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談