どのような症状で
お困りですか?
  • インフルエンザの予防接種について。4歳の子供にインフルエン…

    インフルエンザの予防接種について。
    4歳の子供にインフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んでおりますので、いくつか質問をさせてください。

    1、接種した場合は、罹患しても重症化を防ぐ。と言われていますが、それはインフルエンザ脳炎なども含まれるのでしょうか?

    2、接種した場合の副反応を心配しております。日本脳炎のワクチンで発熱がありそれ以降慎重になっております。
    副反応の可能性はどれくらいなのでしょうか?

    3、先生としての意見ではなくお聞きしたいのですが、ご自身のお子様に接種させますか?(もしくは受けさせる予定ですか?)

    ご回答のほど宜しくお願い致します。

    2020.10.20 13:04
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

重症化を防ぐと言うのはインフルエンザ脳炎なども含みます。

副反応の頻度ですが、接種部位の腫れ、赤み、痛みなどが10%から20%に見られるとされています。また発熱、頭痛、寒気、倦怠感等は5から10%の方に見られるとされています。

4歳と言う年齢ですので保育園や幼稚園に通園されているのであればインフルエンザをもらってくる可能性がありますので予防接種をさせると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様のインフルエンザ予防接種についてご心配されているようですね。
順番に回答します。
1インフルエンザの予防接種はインフルエンザ脳炎も含めて一定の予防効果があります。
2副反応の多くは局所での反応であり、頻度は10%ほどです。
重篤な副反応は100万分ぼ1程度とされています。
3個人的には家族皆接種しています。子供たちにも受けさせています。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございます。インフルエンザウイルスの予防接種をおこなえばインフルエンザに罹ったとしてもインフルエンザ脳症などをおこすことをふせぐことができます。また副作用が出る可能性はひくいとおもいます。自分のこどもにも接種はおこなっていますし、今期もすでに一回目をおこなっています。集団生活をおこなう場合は接種すべきだとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談