どのような症状で
お困りですか?
  • 4歳の息子の症状についての相談です。10月に入ってから毎週…

    4歳の息子の症状についての相談です。
    10月に入ってから毎週末に39度以上の発熱があります。
    発熱以外には鼻水と咳です。
    発熱自体は1日か2日で下がるのですが、鼻水と咳は薬を飲んでも治らず、治らないまま登園させています。
    平日は発熱することはないのですが、金曜日の夜になると発熱する。を繰り返しています。これは風邪がぶり返しているのでしょうか?それとも風邪ではない他の病気なのでしょうか?
    また風邪をひきにくくするにはどのようなことをしたらいいでしょうか?

    よろしくお願いします。

    2020.10.20 15:45
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

風邪をぶり返している可能性もあるかもしれませんが鼻水がずっと続いているのであれば腹鼻腔炎などの可能性は無いでしょうか。鼻水がのどに流れて後鼻漏になりますと咳もつきやすくなります。

鼻水が続くようであればいちど耳鼻科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
繰り返す発熱と持続する咳と鼻水があるようですね。
頂きました症状の内容からは、いわゆる風邪の他に、気管支炎や副鼻腔炎などの可能性を考えます。
一度、小児科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。3-4歳くらいまでの発熱の多くは感冒などのウイルス感染による発熱が多いです。鑑別として上気道炎や扁桃腺炎、ヘルパンギーナや川崎病などの何らかの免疫疾患などがあがります。発熱自体は感染の場合は体内のウイルスと戦っている状態ですので無理の下げる必要はありません。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが咳などの呼吸症状がある場合は一度小児科での診察を念のため受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談