どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    疥癬は施設や病院で働いているとかかることが多いと言われまし…

    疥癬は施設や病院で働いているとかかることが多いと言われましたが職場(病院)では疥癬の症状が出ている患者はいません。それ以外の場合原因は何でしょうか。不潔だからだと職場の上司に言われてしまい気が滅入っています。

    2020.10.20 17:44
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

疥癬は病院、高齢者施設などでうつることが多いですが 感染経路は人と人との接触がほとんどで、家族、介護者、セックスパートナー、ダンスの相 手やこたつで行う麻雀の仲間、また、畳での雑魚寝などでも感染する可能性がある。まれに寝具、衣類などから感染することもある、とのことです。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/sa/dysentery/392-encyclopedia/380-itch-intro.html

ご相談ありがとうございました。乾癬の原因は、遺伝的素因(生まれ持った体質)と環境因子(精神的ストレス、肥満、糖尿病、高血圧、不規則な食生活、季節、感染症、薬など)の相互作用が引き金となり、免疫に異常が生じることで発症すると言われています。確かに医療施設で働くことはリスクにはなります。まずは皮膚科を受診されしっかり治療を受けられてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。疥癬は虫による感染症です。一緒に寝るなどの、濃厚な接触や、他人が寝た後に、体温が残っている布団や、などによって、感染することがあります。例えば、夜勤の方や、サウナなどの休憩室でも、または、移動の際の列車や、飛行機のシートなども、起こり得る可能性があります。ただし、感染源がはっきりしないことは多いです。

疥癬の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談