どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    では塗り薬の副作用を心配ならヘルペスののみ薬のみでもいいの…

    では塗り薬の副作用を心配ならヘルペスののみ薬のみでもいいのでしょうか?やはり併用して使用した方がいいのでしょうか?

    2020.10.20 18:27
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

副作用が心配と言うのはヘルペス治療薬の外用剤のことでしょうか。そうであればヘルペスウィルスの内服薬の方を使用されてみてはと思います。
内服薬だけでもヘルペスの症状を軽減させる事は可能かと思います。
 
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。口唇ヘルペスでご質問された方ですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご記載のように口唇ヘルペスの塗り薬での副作用による口唇のあれがあれば内服薬のみで経過観察でも良いかもしれません。まずは充分な休息休養を確保しストレスを控え水分摂取や生姜やネギ大根、はちみつなどの抗炎症作用のある食事も積極的に摂取されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスの治療法は、抗ウィルス剤の内服療法と、抗ウィルス剤の外用療法があります。どちらも併用してかまいませんが、外用剤の副作用が、心配であるならば、抗ウィルス剤の内服療法だけでも、治療はできます。抗ウィルス剤の外用療法
は、皮膚の症状によります。
抗ウィルス剤を処方していただいた先生に、実際に診察していただいて、ご検討ください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談