どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    何度もすみません。ヘルペスで塗り薬を使用する場合、かさぶた…

    何度もすみません。ヘルペスで塗り薬を使用する場合、かさぶたがはがれたあとでも塗り薬は必要なのでしょうか?それとも塗る必要はないのでしょうか?

    2020.10.20 19:42
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

かさぶたが取れてしまった部位にはヘルペスの外用剤の使用は必要ないと思われます。かさぶたが取れてしまえばほぼ治癒しつつある状態になっているはずですので。 水泡がある間は使用された方が良いですが。

また何かわからないことがあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスとその治療についてご心配されているようですね。
今はかさぶたがはがれているということでしょうか。
かさぶたがはがれて、皮膚がほぼ元通りになっているようでしたら外用薬は必要ないかと考えます。
まだ元通りになっていないようでしたら、もうしばらくご使用されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスの治療法として、抗ウィルス剤を塗り続ける目安は、水ぶくれが、瘡蓋になるまでです。瘡蓋が取れていれば、もう、抗ウィルス剤に役目は終わっているため、塗らなくて良いでしょう。その後に、抗生剤を塗ると良いです。お大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談