どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1週間前ぐらいから、さまざまなところに痛みが出るようになり…

    1週間前ぐらいから、さまざまなところに痛みが出るようになりました(初めは右膝、次の日は左すね、次の日は腰、次の日は背中という感じで、現在は腰に痛みがあります)

    近くの脳神経外科を受診し、CTを撮って頂きました。骨などには特に異常はなく、膠原病やリュウマチ(橋本病の持病あり)、膵炎の可能性として血液検査をして頂いております。

    膵臓の画像を見ると、膵臓が真ん中で半分に割れている?ような画像になり、先生からは輪状の名残りではないかと言われましたが、先生も特に何も仰っていなかったので、特に気にしませんでしたが、自宅に戻り、膵臓について調べましたが、私のような割れたような膵臓の画像が全く出てきません。場所が場所だけに心配なので、次回の検査結果を聞くときには、膵臓についても詳しく調べてもらったほうがよろしいでしょうか?

    2020.10.21 11:58
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます

血液検査もされたということですが、特に膵臓や肝臓系の数値の異常はなかったでしょうか。脳神経外科を受診されての検査だったと言う事ですので、ご心配であれば消化器内科で診察を受けてみると良いのではと思います。その場合はCTの画像のコピーをいただいて消化器内科に持参されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
1週間前ぐらいから、痛みが現れて、医療機関で検査を受けられたようですね。
腹部のCTを撮影されたようですね。
お写真拝見しました。ご指摘のように膵臓が割れているようにも見えますが、実際に膵臓が割れているとは考えにくいです。上下のスライスでは膵臓が繋がっている画像があったのではないかと推測します。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。CTで輪状膵を指摘されたのですね。添付されているCT画像は1スライスのみですのでこの画像のみでは輪状膵かの判断はできません。割れているようにみえる膵と思われる部位が右腎臓の腹側にもありますのでこの画像からは割れた膵でなく十二指腸の水平脚、上行脚の可能性があります。もしご不安であれば一度MRCP検査などを受けられることをお勧めいたします。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談