どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    疲れると口唇ヘルペスができるとよくいいますがあまり疲れてな…

    疲れると口唇ヘルペスができるとよくいいますがあまり疲れてないのにできる場合はなんなのでしょうか?読書が趣味なのですが、好きな本をたくさん読むことも疲れることに入りますか?登山や体をたくさん動かしたりしたら疲れるのはわかりますが好きな本をたくさん読むのはどうなりますか?

    2020.10.21 16:47
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ヘルペスは免疫力が低下した時やストレスがあるときでもできやすくなることがあります。読書も夜遅くまで本を読んでいるなど睡眠時間が削られたり夜更かしをするとそれも原因になるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスについてご心配されているようですね。
疲れると口唇ヘルペスができる、というのは、疲労により免疫力が低下しヘルペスができる、ということです。
読書は、免疫力を低下させるほどの疲労とはなりにくいので、むしろ好きな本を読むことは、精神的ストレスの解消になりますので、よいことと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。口唇ヘルペスの原因はご記載のように風邪や疲労、体調不良、ストレスなどで免疫機能が低下すると潜伏するウイルスが暴れ出し、再発を繰り返すというのが特徴的です。また、強い紫外線を浴びることでもウイルスが再活性化し、再発することもあります。実際に診察検査をしてみないと判断できず長時間の読書との関連性は不明ですがそれ以外の要因が関与していると思われます。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談