どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    何年も前から毎日腹痛で外に出るのが怖いです。病院へ行っても…

    何年も前から毎日腹痛で外に出るのが怖いです。病院へ行っても便秘と言われ大量の薬を出して終わりで、もう何件も診察を受けましたが外因が分からないと精神的な物で片づけられてしまい、どの先生も信用出来ません。
    もう疲れました!

    2020.10.21 19:46
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状は腹痛だけでしょうか。便秘もありますでしょうか。精神的な影響により過敏性腸症候群など発症してるかもしれません。
ただ念のため大腸カメラ検査はしておいた方が良いと思いますがそのような検査は受けてらっしゃいますか。
消化器内科で再度上記のような疾患の可能性はないかお聞きになってみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが診察検査で異常がないとすると心因性要因以外にも機能性胃腸症候群(過敏性腸症候群)や肋間神経痛の可能性もあります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤や鎮痛剤、整腸剤の内服及びストレスや疲労を避けるために充分休息休養をとることも大切です。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。そのような症状が無く腹痛の身であれば過敏性腸症候群の診療をされている施設を一度受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
腹痛でお悩みのことと思います。
ご記載の症状から考えますと、過敏性腸症候群の可能性が考えられます。典型的には下痢がメインの症状ですが、便秘が強い場合もあります。比較的新しい疾患概念ですので、インターネットなどで検索して、この疾患の治療を積極的に行っているクリニックで相談してみるのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談