どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    75才の母についての相談です。この3週間程、口内炎が出たり…

    75才の母についての相談です。
    この3週間程、口内炎が出たり引っ込んだりの繰り返しで中々治りません。
    食事のバランスも気を付けているのですが何が原因でしょうか?

    2020.10.21 19:57
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

口内炎が頻回にできているのですね。食事のバランスについては問題ないと言うことであれば、後は生活習慣の乱れ(睡眠不足など)から抵抗力がダウンしてしまい口内炎ができやすくなることもありますし、毎回同じ場所にできるようであれば歯が当たっているなどのこともありますのでその場合は歯科で診てもらうと良いでしょう。また薬による影響や亜鉛不足なども原因となることもあります。

頻回にできるようであれば歯科や皮膚科で診てもらうと良いでしょう。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
お母さまのことについてご心配されているようですね。
口内炎を繰り返しているようですね。
口内炎は体調不良である場合にできやすくなります。
もともとの体調不良を改善することや、口腔内の清潔を保つ、軟膏や貼り薬を使用する、などされるとよいと考えます。
一度、医療機関でご相談されてもよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口内炎の原因として免疫力低下や疲労、ストレス、ヘルペスなどの感染など多彩な誘因でおきます。女性の場合はホルモンバランスの変化で起きている可能性があります。初期対応としては口腔内の乾燥を予防するためにマスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い口腔内粘膜の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコン、はちみつなども積極的に摂取されてみてください。また繰り返す口内炎の場合内臓疾患(消化管疾患)の可能性もありますので症状でお悩みであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お母様のことでご心配のことと思います。
口内炎は、亜鉛をはじめとした栄養不足などで起こることもありますが、食事に気をつけていても治らないとのことで、栄養以外に原因があるかもしれません。
例えば、入れ歯などが当たって刺激になる、口腔内が乾燥しやすい、そもそも口内炎以外の疾患である、などです。これらが疑われる場合、一度歯科を受診して相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談