どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    もう何年も前から、突然「ドックン」というか「バフッ」という…

    もう何年も前から、突然「ドックン」というか「バフッ」というか、胸の辺りに何かが突き上げてくるような苦しさに襲われます。1回で終わる時もあれば5分くらい続くこともあり、発作が起きるとしばらく息苦しく、胸の辺りが痛くなります。初めて発作が起きたのは10年ほど前に遡りますが、その時は一度きりでした。それがだんだん頻度が高くなり、今ではほぼ毎日、日に何度も起きるので、日常生活にも支障をきたしています。心臓の病気を疑い、ホルター心電図をとったこともありますが、異常は見られませんでした。レントゲン検査など他の検査でも異常はありません。

    2020.10.21 21:00
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状からは期外収縮と言う不整脈の一種のようにも思われますが、その発作の後に息苦しさや胸の痛みがあるのですね。心電図で異常がないのでしたら胸の痛みの原因としては逆流性食道炎などの消化器系の病気の場合もあります。ゲップや酸っぱいものが上がってくる、胸やけなどの症状は無いでしょうか。

もしそのような症状があれば、いちど消化器内科でもご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
何年も前から、胸の辺りに何かが突き上げてくるような苦しさがあるということですね。発作が起きるとしばらく息苦しく、胸の辺りが痛くなるということですね。
頂きました症状の内容からは、不整脈の他に、虚血性心疾患や心臓弁膜症などの循環器疾患の可能性を考えます。
今一度、大きな病院の循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。突然の胸部違和感や疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが心電図などで異常がないとすると自律神経失調症状やホルモンバランス異常、胸部違和感症や突発性の不整脈発作なども鑑別にあがります。日常生活にも支障をきたしている場合は一度心療内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
胸の違和感でお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、期外収縮や頻脈発作と言った不整脈が考えられます。以前ホルター心電図で異常なしとのことですので、ホルター心電図を取った24時間にたまたまこの症状が出なかったか、不整脈はあったものの正常範囲内と判断されたかのどちらかだと思います。
不整脈の多くは、その不整脈が出ているとき以外の心電図が正常です。したがって、ホルター心電図をしてもその測定中に症状が出ない場合は原因が分からないことがほとんどです。
また、多くの期外収縮は生理的なものであり、治療不要と判断されますが、この期外収縮であってもご記載のような症状が出ます。
ホルター心電図の期間に症状が出ていない場合は、再度検査してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談