どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    18歳です。シャーペンを握って文字を書いていると、急に親指…

    18歳です。
    シャーペンを握って文字を書いていると、急に親指の第一関節がピキーンとなり、文字を書こうとしても痛くて力が入れられなくなります。

    2020.10.21 21:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ご記載の内容からは腱鞘炎等かもしれませんね。いつごろからの症状でしょうか。手の使い過ぎなどはないでしょうか。いちど整形外科で診察を受けると良いと思います。それまでは手の使いすぎに気をつけてみてください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。 

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
文字を書いていると、急に親指の第一関節が伸びて、痛みがあるということですね。
頂きました症状の内容は、ドゥ・ケルバン腱鞘炎の症状に近いと考えます。
診断・治療のためにも、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが手指関節の腱鞘炎や痙攣などの一時的な症状と思われます。疼痛部の腫脹や熱感、発赤などがあれば受診の適応です。間欠的な症状であればまずは少し経過観察されても良いでしょう。ご不安であれば一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談