どのような症状で
お困りですか?
  • 2日前から突然手のひらの下部に血管が浮き出たの様なものが現…

    2日前から突然手のひらの下部に血管が浮き出たの様なものが現れました。1日前には周りが内出血したような色に変わりました。触れるとコリコリした感じで、黙っていると痛みはありませんが、パソコンのキーボード作業で手がテーブルに着くと、鈍い痛みがあります。放っておいても問題ないでしょうか。

    2020.10.22 08:56
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お話からはガングリオン等かもしれませんね。しこりを触れるようであればいちど整形外科で診察を切ると良いかもしれません。しこりが神経などを圧迫して痛みが出ることもあると思います。
ガングリオンであれば内容物を吸引除去する場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
手のひらに血管のようなものが現れ、内出血したような色になり、痛みもあるということですね。
どこかにぶつけたりはしていませんか。
頂きました症状の内容からは、いわゆる痣であるように捉えます。誘引なくできたとすれば血管や血液の異常の可能性があるかもしれません。一度、内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。手のひらのしこりが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが経過のご記載(血管の浮き出から内出血したようなという)内容からは手のひらの静脈出血による器質化や炎症性腫瘤の可能性があります。初期対応としては創部の安静や刺激を控えて少し経過観察でも良いですが症状が1週間以上続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
内出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談