どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    10月17日から低容量ピルを服用し始めました。目的は避妊と…

    10月17日から低容量ピルを服用し始めました。目的は避妊と生理不順を治すためです。そして、生理を起こすためにその5日前からメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠を服用しました。生理はまだ来ていませんが、飲み終わったらピルを服用するよう言われていたので飲みました。17日に1度避妊失敗してしまい、アフターピルをもらいに行ったのですが、もう排卵は終わってるはずだから妊娠の確率は低いと言われ結局飲みませんでした。そして、先ほどまた避難に失敗してしまいました。この場合、アフターピルはもらいに行った方がいいのでしょうか。
    ちなみに前回の生理は7月末で、今月の初めの方に妊娠検査をしてもらいましたが、妊娠はしていませんでした。

    2020.10.22 22:30
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

低用量ピルを服用し始めて17日からですとまだ1週間経っていませんので念のためアフターピルは飲んだ方が良いかご相談された方が良いと思います。

お電話でもいいのでかかりつけの婦人科にご相談されてみてはいかがでしょうか。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠を内服後に、低容量ピルを服用し始めたところですね。
17日に1度避妊失敗して、アフターピルをもらいに行ったところ、もう排卵は終わってるはずだから妊娠の確率は低い、と言われたということですね。
今回についても、妊娠の確率が低い時期ですので、アフターピルの必要性は低いと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。避妊に失敗差た場合のアフターピルの必要性についてですね。アフターピルの服用のタイミングは避妊に失敗してから120時間以内の服用が必要で早ければ早いほど効果が高くなります。生理不順があるとすると排卵日の予測も難しいと思われますのでやはり一度かかりつけの婦人科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談