どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    二週間位前から、正座して立ち上がると、足が痛くなってきまし…

    二週間位前から、正座して立ち上がると、足が痛くなってきました。最近は、椅子から立ち上がるときも膝の内側が痛みます。

    2020.10.23 08:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

膝の痛みには膝蓋骨の炎症や半月板損傷、じん帯損傷などありえます。筋骨格系の異常ではあるので改善がなければ整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。できればMRIもとってもらうと安心ですね。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

膝の痛みがあると言うことですと変形性膝関節症や膝関節の靭帯や半月板の損傷等があるかもしれません。痛みがある時はマッサージやストレッチを控えまず整形外科で診察をお勧めします。

また何かわからないことがありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
正座して立ち上がると、足が痛いということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、膝関節炎や膝関節症などの整形外科疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。正座後の立ち上がり時の下肢の疼痛があっても必ずしも病的なものではありませんが鑑別として膝関節症や加齢に伴う関節痛の可能性があります。この場合は下肢の負担を軽減するために正座を控える、肥満などがあればその是正、膝関節周囲のストレッチやマッサージなどを行ってみてください。疼痛部の腫脹や熱感などの症状がある場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談