どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ジェネリック医薬品という薬は普段のお薬より安くなるとお聞き…

    ジェネリック医薬品という薬は普段のお薬より安くなるとお聞きしました。ジェネリック商品は安全に使用できる商品なのでしょうか?

    2020.10.23 10:54
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ジェネリック医薬品は先発医薬品とほぼ同じ成分を使用していますが、添加物などに違いがある場合があります。

安全性に関しては問題ない場合がありますが、どの薬に関しても言えることですが副作用が出る可能性はあります。

また効果も先発品に比べ多少劣る場合もありますので、もし効果がいまひとつであれば主治医にお話になると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ジェネリック医薬品は、新薬(先発医薬品)と同じ有効成分を使っており、品質、効き目、安全性が同等な薬品です。試験に合格し、厚生労働大臣の承認を受け、国の基準、法律に基づいて製造・販売しているものです。
新薬に比べ開発費が少ないために、新薬より低価格で販売されています。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。ジェネリック医薬品は、新薬(先発医薬品)と同じ有効成分を使っており、品質、効き目、安全性が同等な薬剤になります。これは厳しい試験に合格し、厚生労働大臣の承認を受け、国の基準、法律に基づいて製造・販売されて製品によっては、服用しやすいように大きさや味・香りなどを改良したジェネリック医薬品などももあります(新薬に比べ開発費が少ないために、新薬より低価格なおくすりです)。ただ実臨床では時々効果が乏しい、副作用などもでることがありますので服用するときは主治医の判断が必要になります。

この度はご相談ありがとうございます。
医師の森と申します。
ジェネリック医薬品は安かろう悪かろうではなく、基本的には各ジェネリック医薬品メーカーが安全面に関してもしっかり確認しながら世に提供している製剤かと思います。
たとえば、先発品といってもともとのお薬を提供している第一線の製薬メーカーもジェネリック医薬品を提供しているケースもあります。
私自身は心療内科医なので心療内科の患者さんに限ってのコメントですが、患者さんのなかでは、先発品からジェネリック医薬品に切り替えて、調子が悪化したという方も稀におります。
そのようなケースは先発品限定で対応するよう医師側から薬局に対し指示することも可能です。
基本的にはお試しいただいて問題ないかと思います。
また、そのあたりも薬局等で薬剤師の方からも説明を受けることが可能かと思います。
よろしければご参考下さい。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談