どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毛のう炎についてお聞きします。毛のう炎はぴりぴり、むずむず…

    毛のう炎についてお聞きします。毛のう炎はぴりぴり、むずむずしたり、かさぶたみたいなものはできますか?症状からヘルペスだと思ったのですが今日診察したら毛のう炎だと診断されました。見た目、症状口唇ヘルペスと似ているのでしょうか?

    2020.10.23 11:05
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

毛嚢炎は炎症を起こし赤く腫れたり白い膿が溜まったりします。また皮膚が破れるとかさぶたができる場合はありますね。

炎症ですのでどちらかと言うと痛みがメインになります。

ヘルペスは水泡ができますし、毛嚢炎は赤くなり白い膿を中に持つ場合があります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスと思しきものが、毛のう炎の診断であったということですね。
毛のう炎は、小さな赤いまたは白い吹き出物のようになり。かゆみや痛みを伴うことがあります。
場合によっては、ヘルペスと判別がつきにくいケースもあります。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

ご相談ありがとうございました。毛嚢炎は毛の根部の炎症でおきますので疼痛や発赤などの症状が出現します。疼痛の感じ方は個人差がありますので(一般的にはピリピリは神経痛に多いですが)ご記載の症状がでる可能性はあります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがまずは毛嚢炎として経過観察されてみてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。毛嚢炎は、毛穴にばい菌が入って起こります。症状としては毛穴に一致した赤みで、押すと痛いことがありますが、ピリピリ、ムズムズはしないことが多いです。かさぶたが出来ることはあります。口唇ヘルペスと良く似た、臨床像を呈することもあります。口唇ヘルペスは、水ぶくれが特徴的です。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談