どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    では口唇ヘルペスができるところにもうのうえんが出来ることは…

    では口唇ヘルペスができるところにもうのうえんが出来ることはあるのでしょうか?ちくちく、熱感があるのでヘルペスだと思ってたのですが、、。水ほうというのがいまいち分かりません。15日の朝に上唇上が真っ赤になってて、蕁麻疹かなと思ったけど時間がたっても赤みは消えず、ちくちく、ぴりぴりした感じがありました。今はまだ赤いけどかさぶたみたいな感じがあります。カミソリ等は使ってません。

    2020.10.23 15:03
医師からの回答

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

両者が併発する事はあり得るかと思います。チクチクピリピリした感じがあるのであればヘルペスのように思われますが、症状が出始めてから1週間以上経っても水疱が現れないのでしょうか。
まれに水泡がハッキリしないタイプのものもありますが、ヘルペスのお薬は効果は無いでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスができるところに毛嚢炎ができることはあるか、ということですね。
可能性の有無ということで言いますと、有りえるとは言えます。
今回の症状については、毛嚢炎である可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、今一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口唇ヘルペスと毛嚢炎の違いについてですね。毛嚢は毛穴がある部位にできやすいです。疼痛の感じ方は個人差がありますのでチクチクがどちらの疼痛かを判断することはできません。ですので診察での水疱形成(ヘルペスによる水膨れ)、周囲の発赤熱感(毛嚢炎などの炎症の所見)などの診察が鑑別に必要になります

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談