どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毛のう炎についてお聞きします。毛穴にばい菌か入ることでなる…

    毛のう炎についてお聞きします。毛穴にばい菌か入ることでなると知りました。カミソリ後によくなると知りましたがそのほか日常でもうのうえんになりえるような行為はどんなものがありますか?

    2020.10.24 07:47
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

小さな傷以外では、不潔な手で触る癖があるなどでなりやすくなることもあるかもしれません。なるべく触らないようにして触る場合は石鹸で手をきれいに洗った後清潔な手で触るようにすると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。ご記載のように毛嚢炎は毛穴の根元に細菌が感染した状態のことです。その原因として皮膚を不潔にしたりカミソリ負けやアトピー性皮膚炎、脱毛や除毛などによって皮膚のバリア機能が破綻した際に感染が起こりやすいことが知られています。ですのでまずは皮膚周囲の清拭や洗浄をおこなってみてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。毛嚢炎は、毛穴にばい菌が入り込んで、発症します。マスクで毛穴を長時間にわたり、塞いでしまうと、毛嚢炎を発症しやすくなります。毛布が長時間当たっていても、同じことになります。ワセリンで毛穴を塞いでしまうこともあり得ます。食べ物の食べこぼしを、拭き取ることで、毛穴を傷つけて、発症することもあります。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談