どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毛のう炎をもう少し知りたいです。カミソリ負け、アトピー性皮…

    毛のう炎をもう少し知りたいです。カミソリ負け、アトピー性皮膚炎、脱毛、除毛意外にも考えられることはありますか?
    マスク
    冷たいものの食べ過ぎ
    食べ物が口回りにつく
    ワセリンを唇、唇付近に塗る、
    毛布が口にあたる
    急に冷え込んだ
    このような時に毛のう炎になるかもしれないものはありますか?

    2020.10.24 10:26
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

マスクは昨今長時間使用することが増えており肌荒れにつながっております。そのために荒れた肌からばい菌が入り毛嚢炎になりやすいなどはあるかもしれません。

また毛布や布団カバーが不潔な場合、毛嚢炎になりやすい可能性はあると思います。 

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。毛嚢炎の原因についてですね。ご記載の原因以外にも誘因となる可能性はありますが一般的には毛嚢周囲の物理的刺激などのよる炎症や感染ですすので外気の冷えや冷たい物の摂取、毛布が口にあたるなどの事象で毛嚢炎になることは少ないと思われます。まずは皮膚の清拭を心掛けてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

ご相談いただき、ありがとうございます。毛嚢炎は、毛穴にばい菌が入り込んで、発症します。マスクできた毛穴を長時間にわたり、塞いでしまうと、毛嚢炎を発症しやすくなります。毛布が長時間当たっていても、同じことになります。ワセリンで毛穴を塞いでしまうこともあり得ます。食べ物の食べこぼしを、拭き取ることで、毛穴を傷つけて、発症することもあります。

皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談