どのような症状で
お困りですか?
  • フラフラする目眩・運転中突然、手足が冷たくなり、過呼吸があ…

    フラフラする目眩・運転中突然、手足が冷たくなり、過呼吸があります。20年前に元夫の事で心療内科へ。診断は、パニック障害と診断。夫と別れてから引っ越して来て、まだフラフラする目眩と運転中の手足が冷たくなる・過呼吸になるのが治まらないので、心療内科へ行ったら、自律神経失調症と言われました。仕事も立ち仕事なので、常にフラフラ・クラクラして…仕事にならない状態です。生理前?自律神経失調症だから?と、諦めて…自分に大丈夫!と、暗示をかけて何とか毎日を過ごしてますが、常に続く目眩は治まらないのでしょうか?3日前に、気持ち悪さがあり内科へ行ったら白血球が多い。と言われ、抗生剤とお腹の薬貰って飲んでます。目眩と関係ありますか?飲んでる薬は、
    「カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・加味逍遥散・ワイパックス0.5・モンテルカスト10㎎・フェキソフェナジン60㎎・レルベア100エリプタ30吸入用」です。コロナの話が出てから、息苦しさあったので呼吸器内科へ行ったら、ステロイド出て・慢性鼻炎あるとの事で、アレルギー薬飲んでます。薬も辞めて、健康体になりたいです。

    2020.10.24 14:23
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

お薬の中には副作用でめまいやふらつきが出るものがあります。もしその症状でお困りであれば処方していただいている医師に相談してみてはいかがでしょうか。

またふわふわするような浮動性めまいはやはり自律神経失調症などから来ている可能性も高いと思います。特にストレス等は無いでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。 

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまいや過呼吸などの症状でお困りのようですね。
今はパニック障害と自律神経失調症とめまいなどの治療中のようですね。
これらの治療をすぐに止めてしまうというわけにもいかないと考えます。
一度、総合内科を受診されて総合的な診療を受けられるとよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。ご記載内容からはやはり自律神経失調に伴う眩暈の可能性があります。またワイパックスなどの精神神経系薬剤やカルナクリンなどの降圧剤は眩暈を誘発する可能性があるため注意が必要です。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は頭部MRI検査を受けられるか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
慢性鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談