どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    上唇すぐ上に毛のう炎らしきものができたのは、唇、唇付近に白…

    上唇すぐ上に毛のう炎らしきものができたのは、唇、唇付近に白ワセリンを塗ったから毛のう炎になったという可能性は高いということでしょうか?カミソリ等は使用していませんでした。

    2020.10.24 15:57
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ワセリンを塗ってから毛嚢炎ができやすくなったのであればその可能性はあるかもしれませんね。朝晩洗顔をきちんとなさり清潔な手でワセリンを塗るようにされると良いと思います。ただあまりにも毛嚢炎ができやすいのであればワセリンの使用を控えた方が良いかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
毛嚢炎についてご心配されているようですね。
カミソリはご使用になっていなかったということですね。
ワセリンをご使用されていたということですので、ワセリンが毛嚢に入り込んで、炎症の原因となった可能性はあるかもしれません。
症状が続くようでしたら、今一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。上唇に毛嚢炎ができたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが通常白色ワセリンが毛嚢炎の原因になるとは考えにくいと思われます。ただワセリンなどの油脂性基剤で毛穴が閉塞し同部が炎症をもつことは理論上起きる可能性はあります。この場合はワセリンの使用を少し控えたほうが良いでしょう。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。毛嚢炎は、毛穴が塞がった中に、ばい菌が入り込んで、発症することが多いです。白色ワセリンだけでは、毛穴を塞いでしまいますが、バイ菌が入り込まなければ、毛嚢炎は発症しないはずです。白色ワセリンには、不純物が混ざっていますので、不純物を取り除いてある、眼科用ワセリンである、プロペト軟膏を、リップクリームとして使用することを、お勧めします。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談