どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毛のう炎に塗るアクアチムクリームですが、毛のう炎になってか…

    毛のう炎に塗るアクアチムクリームですが、毛のう炎になってから10日たちました。たぶたみたいなのがとれました。でも赤みはまだあります。このような場合アクアチムはまだ塗ってもいいしょうか?

    2020.10.25 09:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
毛嚢炎の治療中ということですね。
治療開始されて10日経過しているということですね。
かさぶたがとれて、赤みは残っているということですね。
完全に治っているとは言えないような印象を受けます。
もうしばらく、アクアチムクリームをご使用されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。毛嚢炎でアクアチムクリームを処方されているのですね。毛嚢炎出現10日経過して痂疲化しているとすると改善傾向にはなっていると思われます。アクアチムクリームは抗生剤含有ですので長期的な投与は耐性菌出現のリスク因子になります。ですので塗布については14日程度までにされたほうが良いでしょう。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。毛嚢炎は、毛穴の中に、ばい菌が入り込んで、発症します。そのため、治療薬は、アクアチムなどの抗生剤が有効です。瘡蓋が取れても、赤みがあるのであれば、アクアチムを塗り続けても、問題ありません。赤みがひくまて、アクアチムを塗っておいてください。お大事になさってください。

アクアチムについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談