どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    今日の朝、右目の焦点が合わず、仮眠をとり、鏡を見たら、左目…

    今日の朝、右目の焦点が合わず、仮眠をとり、鏡を見たら、左目の焦点が合わなくなりました。
    (=中央によらず)
    疲労やストレスでなるものですか?
    病院行った方がいいですかねー?

    2020.10.25 13:13
医師からの回答

疲れをとるには、長めのおふろにはいって深部体温を高めるなど疲れもとれやすいです。朝もすっきり起きれるかもしれません。
市販のマルチビタミンなどもおすすめですのでためしましょう。脱水をふせぐためにOS1などの経口補水液でこまめに経過みつつ、鉄分摂取もしっかりしましょうか。
食事ではビタミンや鉄分の豊富な豚肉やうなぎなどもとりましょう。夏野菜などもミネラルも豊富なのでよいですね。旬のものをバランスよくとりましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

右目の焦点が合わないと言うのは右目だけで見たときにぼやけて見えたと言うことでしょうか。左も同じように左目だけで見るとぼやけてしまったと言うことでしょうか。

それとも中央によらずと言うのは片方の目がまっすぐ向かずに他の方向向いていたと言う状態でしょうか(斜視)。

現在は問題ないようですが、間歇性外斜視など隠れているかもしれません。いちど眼科でチェックしてもらうと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
時間をおいて、両目の焦点が合わないということがあったようですね。
その後の経過はいかがでしょうか。他にお気づきの症状はありますでしょうか。
一時的なものでしたら、疲労やストレスの一症状と捉えることも可能ですが、軽快しないようでしたら、一度、眼科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。今朝より片側の目の焦点が合わなくなってしまったのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが目やにや疲労などによる症状であれば一時的な症状と思われます。現在まで焦点のピントが合わない症状が続く場合は早めに眼科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談