どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今月から、冷凍食品の仕事に行ってるのですが、2、3日前から…

    今月から、冷凍食品の仕事に行ってるのですが、2、3日前から、右側の親指表側に、3、4センチ位の水ぶくれが出来ました。昨日、米粒位に破れて、中の水は出たのですが、後が残り、皮も残ってしまいました。皮は剥かない方が良いでしょうか?このまま放置していても大丈夫でしょうか?

    2020.10.25 16:41
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

靴擦れなどで水泡ができてしまったのでしょうか。水泡が破れた部位から細菌感染など生じますと困りますので、よく泡立てた石鹸できれいに洗い水で洗い流してください。その後保護するために絆創膏等を貼ると良いでしょう。もしその部位が赤くなって痛みを生じ、膿などが見られるようになれば皮膚科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
冷凍食品のお仕事を始められて、親指に水ぶくれができたということですね。
水ぶくれが破れてしまったようですね。
残った皮膚はなるべくそのままにしてください。
皮膚の状態の評価が必要である印象を受けます。
一度、皮膚科や形成外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。親指の表面に水疱形成後破れたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが基本的には無理して水疱表面の被膜は剥がなくても問題ないことが多いです。創部を良く水道水で洗浄しワセリンなどを塗布されて湿潤環境をされてみてください。創部の発赤や熱感、疼痛の増悪(炎症の兆候とされています)がある場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。優しく石鹸で洗い、抗生剤を塗って、清潔なガーゼを当てて固定してください。お近くにある日本皮膚科が高い認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談