どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    21歳女です。昨日の夜に油っこい食事をして、就寝後、早朝に…

    21歳女です。
    昨日の夜に油っこい食事をして、就寝後、早朝に気分が悪くなって起き、少し吐いてしまったところ赤茶色っぽい吐瀉物でした。
    (お肉をたくさん食べたので血なのか食べたものなのか分かりません)
    吐き気がしたのはそのときが最初でその後からはそんなに気分が悪いわけでもなかったのですが、下痢気味で、また今日晩御飯を食べたあとくらいから胃の不快感と少しの胃痛、喉の奥の閉塞感、張満感、寝る頃になって少し吐き気がして、意識すると吐きそうで眠れません。
    血便は今のところ出てないようにおもいます。
    ここ最近1,2ヶ月ストレスからか生理前の入眠障害、平常時の倦怠感、イライラ、落ち込みがあります。
    今週は大学で実習があるので休めないのですが、市販の医薬品等で対処できますでしょうか?

    2020.10.26 03:50
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎などかもしれませんね。
下痢症状が続く場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液を摂取されると良いと思います。おそらく吐き気に関しては今日あたりには改善してくるのではと思います。

症状が続くようであれば消化器内科で診察を受けると良いと思います。
また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
気分不良と嘔吐があったということですね。
その後、胃痛や吐き気などがあるようですね。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
市販の薬剤であれば、健胃消化薬や胃粘膜保護薬が有効かもしれません。
症状の軽快がない場合は、消化器内科の受診をご検討ください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。吐物が赤色だったのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが摂取した食材の嘔吐以外にも食道、胃などの炎症や潰瘍、胃食道逆流症、マロリーワイズ症候群なども鑑別にあがります。下血やタール便などがなければまずは市販のガスターなどの制酸剤を試されても良いでしょう。それでも症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談