どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    膣周辺が痒いです。腟カンジダかな?と思ったのですがおりもの…

    膣周辺が痒いです。
    腟カンジダかな?と思ったのですがおりものに変化は見られませんでした。

    10月18日にVIO脱毛をして21日に性交渉をしました。
    VIO脱毛後から痒みがあり、調べたところ脱毛後に避けるべきこと(刺激を避ける(暑いお風呂に浸からない)、締め付けない、保湿をする、性交渉はしばらく避ける等)をほとんどしてしまっている事がわかりそれが原因だと思ったのですが、1週間経っても治まらないので他にも原因があるのでしょうか?

    性交渉をする際はコンドームを付けていましたし、前後にはシャワーを浴びて清潔にしていました。

    ちなみに2ヶ月程前にも腟カンジダになったことがあります。治療して再検査では治っていました。

    あともう1つ気になることがあります。
    今回の件とは関係ないかもしれないですが、性交渉をするとほとんど毎回、数時間から数日下腹部が痛みます。生理痛のような痛みです。しばらくすると治るので検査などはしてこなかったですがなにか病気の可能性はありますか?

    長々となってしまいすいません。
    よろしくお願い致します。

    2020.10.26 07:28
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

膣に痒みなどの症状があるのですね。カンジダ膣炎まで発症しないまでも膣の入り口や外陰部の粘膜などに炎症を起こしてかゆみが生じているのかもしれません。その場合軟膏などを処方してもらえる場合もありますので、受診をお勧めします。

その時に性行為後の下腹部痛が続くことについてもご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
膣の周辺が痒いということですね。
VIO脱毛によるものである可能性を考えます。
腟カンジダであるとすれば、おりものがないので否定的に捉えます。
少し様子を見られて、軽快しないようでしたら、婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
性交後の下腹部痛については、子宮内膜症の可能性があります。
こちらについては婦人科の受診をお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。膣周辺の掻痒が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断でき膣カンジダの既往があるとするとその再燃再発による症状を疑います。性交渉後の下腹部痛は日常臨床でも問題ないことも多いですがこの現象のみでは異常の有無は判断できません。膣カンジダの再燃の有無を含め一度婦人科で診察を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談