どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3日前に内科で咳止めと抗生物質を3日分処方され、昨晩抗生物…

    3日前に内科で咳止めと抗生物質を3日分処方され、昨晩抗生物質を飲み切りましたが、夜中吐き気がし今朝軽く朝食を取り咳止めを飲んだら吐いてしまいました。まだ吐き気がして食欲がありません。病院に電話すると、副作用でしばらく吐き気は続くけど、咳止めはもう飲まなくて良いとだけ言われました。
    風邪の症状はないですが、温度調節ができません。このままで大丈夫でしょうか?吐き気が治る方法はありますか?

    2020.10.26 17:57
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

吐き気の原因が何かですよね。胃炎やストレス、お薬の副作用などが考えられるかと思います。とりあえずはお薬を中止されて様子を見ると良いと思いますが、吐き気が続くようであれば消化器内科を受診されてご相談されてみると良いと思います。

温度調節ができないと言うのは寒気があるのでしょうか。自律神経失調症の場合でも温度調節が難しくなることがあります。今の季節ですのでしっかり温めるようにされると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
内科を受診されて、咳止めと抗生物質を処方されたということですね。気管支炎などの診断であったでしょうか。
抗生物質の副作用や急性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
体調不良が続いているようですし、今一度、内科受診されて、診断や処方の調整が必要である印象を受けます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咳止めと抗生剤を処方されたのですね。嘔気の症状が薬剤性副作用かの判断はできませんせんがまずは内服を休薬され経過観察が必要です。嘔気の改善方法はありませんが対症療法として市販のガスターなどの制酸剤などを試されても良いでしょう。それでも症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談