どのような症状で
お困りですか?
  • 87歳の父についてご相談させていただきたく書かせていただい…

    87歳の父についてご相談させていただきたく書かせていただいております。

    数年前から認知症 レピを発症していて、しばらくして嚥下障害が出てきました。2020年にはいり症状が悪化し、現在は療養型病院施設に入院しております。その時点ですでに口から食べることは困難となりました。同時に軽い肺炎を併発したようです。

    全く口から食べ物の摂取ができない?手間がかかるので、病院側が放棄?して点滴のみで生命をつないでいたため、途中こちらから強くお願いしていろうPEGの手術もしましたが、その後半年以上経ってもPEGを使用していません。先生からもう手立てがないので、このまま放置するといわれています。
    面会もコロナで全くできず、家族誰一人入院後面会していません。
    家族では別の同じタイプの療養型病院で少し環境がいいのではないかと思われるところに転院を検討しています。
    ただここ数ヶ月ほぼ毎日37度以上の熱が続き週に1度くらいは40度近くまで上がっているそうです。
    この状況も正確なところは私たち家族には知らされていません。

    このような状況で転院するべきなのかどうかご相談させていただきたく書きこみさせていただきました。

    2020.10.26 19:21
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

>ここ数ヶ月ほぼ毎日37度以上の熱が続き週に1度くらいは40度近くまで上がっている

ということですと肺炎(誤嚥性肺炎など)を繰り返されている可能性があるかもしれませんね。PEGが使用されていない理由については主治医に聞かれてみるといいと思います。

転院を考えられているとのことですがそちらの施設ではどのような対応をしていただけるのかも確認されておいた方がいいと思います。

いずれにしても発熱が続いている場合の転院は主治医とよく話合われてからほうがいいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お父さまのことについてご心配されているようですね。
認知症と嚥下障害と摂食障害があるようですね。
病状の詳細が分かりかねますが、ご本人とご家族が納得できる選択をされることをお勧めします。
現在の施設がよいか、転院がよいかは、ご家族でよく話し会われて下さい。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。嚥下障害で経口摂取できずPEGを造設されたのですね。文章上の詳細が不明ですがPEGを使用されない原因(イレウスや嘔吐など)があるのではないのでしょうか。現在の発熱が誤嚥や肺炎による発熱かの判断も難しいです。転院の有無を検討する前に一度主治医とよくコミュニケーションをとり現状と今後の見通し、PEGの使用の可否などを含め一度良くご相談されることをお勧めいたします。

嚥下障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談