どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    4日ほど前、帰宅中に突然脳天から頭全体にかけて痛みがありま…

    4日ほど前、帰宅中に突然脳天から頭全体にかけて痛みがありました。
    痛み自体は長くなく、2-3分程度だと思いますが思わず目を瞑ってしまうくらいの痛みでした。(偏頭痛持ちですが、いつもとは違う痛み方です)

    特に気にせず過ごしていましたが、その痛みの翌日夜あたりからどうもずっと頭と身体が重く、熱っぽいのに熱はない状態が続いています。

    市販の鎮痛剤を飲むとしばらくはマシになりますが、気持ち悪さはあまり消えません。

    食欲もあるのでこのまま様子見でよいものか、受診すべきか悩んでいます。

    よろしくおねがいします。

    2020.10.26 19:47
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

激しい頭痛が見られその後頭重感や体の重さが続いていると言う事ですね。
肩こりなどから来ているかもしれませんが頭の痛みが続くようであればいちど神経内科や脳外科で診察を受けてみると良いかもしれません。

また体調不良は風邪のひきはじめなどかもしれません。体をしっかり温めてお過ごしになると良いと思いますが、体調不良が続くようであればいちど内科で診察を受けると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
もとより片頭痛があり、今回は、いつもと異る痛み方であったということですね。
痛みが強く、熱感などの症状を伴うようですので、髄膜炎の可能性を心配します。
診断のためにも、一度、内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。受診の間yスとして鎮痛剤で改善しない頭痛や嘔気発熱、頸部痛などの随伴症状を伴う頭痛は受診の適応です。また頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談