どのような症状で
お困りですか?
  • 心療内科で処方されました。1日の量です。ウインタミン細粒1…

    心療内科で処方されました。
    1日の量です。
    ウインタミン細粒10% 0.02g
    アモキサン細粒10% 0.1g
    リボトリール細粒0.5% 0.2g

    風邪っぽいので葛根湯を飲みたいのですが影響ありませんでしょうか?

    少し急ぎです。よろしくお願い申し上げます。

    2020.10.26 23:42
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

葛根湯とそれらの薬との併用は問題ないと思います。
一般的に漢方薬は胃腸症状などの副作用が出やすいので気をつけると良いと思います。
風邪のひき始めには効果があるとされていますが、もし内服していても症状が改善されない場合は内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
心療内科の内服薬をご使用中ということですね。
今回は風邪症状があり、葛根湯のご使用をお考えのようですね。
添付文書上の相互作用には、記載がありませんでしたので、併用は差支えないと考えます。
風邪症状の軽快がない場合は医療機関の受診をご検討ください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。葛根湯の飲み合わせに注意の薬剤は他の麻黄剤、エフェドリン類含有製剤、甲状腺製剤(チラーヂン)、カテコールアミン製剤(アドレナリン、イソプレナリン)、テオフィリン(テオドール)、甘草含有製剤、グリチルリチン(グリチロン等)などがあります。ご記載の薬剤については問題ないと思われますが薬剤には予期せぬ副作用のリスクがあるため可能であれば一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
現在、服用されているウィンタミン、アモキサン、リボトリール、と葛根湯の併用につき問題はありません。
ですので、ご安心して併用しての服用をなさっていただければと存じます。
なお、葛根湯につきましては、食間といって、食事と食事の間のおなかにものがあまり入っていないタイミングにぬるま湯に溶いて服用なさるのが良いかと思います。
よろしければ、ご参考ください。

リボトリールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談