どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間ほど前にダニに刺され、皮膚科を受診した所イエダニでは…

    1週間ほど前にダニに刺され、皮膚科を受診した所イエダニではないかという診断を受けました。
    その際にジフルプレドナート軟膏を処方して頂き塗り続けているのですが、あまり赤みが引かない状態です。刺された時から今まで痒さは特になく、とにかく赤みと少し腫れ?があり、ものによっては中央部に皮が剥げたようなものもあります。
    腹部から太腿の間と、脇周辺合わせて数十箇所と刺されています。
    イエダニに刺されると完治までどれぐらい日数がかかるものか教えて頂きたいです。

    2020.10.27 00:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

かなりたくさん刺されたようですね。幸いかゆみはそこまででは無いようですので塗り薬を塗って様子をみるといいと思います。刺され方の程度にもよりますが炎症が強いと1週間以上症状が落ち着くのに、赤みが引くのに時間がかかる場合もありますね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
1週間ほど前にダニに刺され、皮膚科を受診されて、イエダニではないかという診断であったようですね。
外用薬での治療中のようですね。治るには、おおむね1-2週間程度のことが多いようです。もうしばらく、治療にとりくまれてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。イエダニは顔や手足はほとんど刺さず、わき腹や下腹部、ふとももの内側などを刺して、かゆみの強い赤いブツブツができます。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが通常は2週間ほど軽快してくると思われますのでそれまでは処方薬を継続されてみてください。それ以上経過しても改善し無い場合は再度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。イエダニを始めとして、虫刺されの対症療法としては、部位により、適切な強さのステロイドを塗ることです。処方された、ジフルプレドナートは、適切な強さのステロイド剤と考えられます。赤みや痒みが落ち着くまで、塗り続けてください。お大事になさってくださいね。

腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談