どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    6日前に健康診断でバリウムを飲みました。下剤を14時頃に飲…

    6日前に健康診断でバリウムを飲みました。下剤を14時頃に飲み、その日の23時頃、白い便が出たので安心していたら、その4日後の早朝に排便したくても詰まっていて出来ないという事がありました。苦闘の末分かったのは、どうやら相当な大きさのバリウムの塊が詰まっていたようだということです。今も腹部の膨満感、残便感があるのですが、医療機関を受診した方がいいでしょうか?まだあの塊が残っているのではと不安です。

    2020.10.27 08:35
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

バリウム検査の後お通じがすっきり出ないと言う事ですね。排便した便の色はいかがでしたでしょうか。すでに普通の便の色に戻っていましたでしょうか。

いまだに腹部膨満感やスッキリで排便しないと言うことであれば念のため主治医にご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
健康診断でバリウム造影を受けられたということですね。
4日後の早朝に、排便したくても詰まっていて出てこないということですね。
バリウムで腸閉塞を起こすこともありえます。
一度、消化器内科を受診されて、診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。健康診断でバリウムを服用されたのですね。バリウムが長期消化管内に停滞しているとご記載のような症状や虫垂炎や憩室炎の原因になることがあります。現在腹部の膨満感や残便感があるとするとバリウムの残存の可能性もあるため症状が続く場合は一度病院でレントゲン撮影を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談