どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    度々すみません。毛のう炎の塗り薬を塗るのと自然治癒だと治り…

    度々すみません。毛のう炎の塗り薬を塗るのと自然治癒だと治りは全然違いますか?なおりかけの毛のう炎がまたぶり変えて悪化したりするおそれもありますか?

    2020.10.27 12:33
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

どの程度まで炎症が悪化するかですよね。自然治癒でもそこまで悪化しなければお薬を塗ったときと変わらないかもしれませんが、症状が悪化した場合はやはりお薬を早めに塗った方がそれ以上ひどくならないため治癒するまでの時間は短くなると思います。治りかけの毛嚢炎であれば通常はそのままでも治ってしまうことの方が多いと思います。

ご相談ありがとうございます。
毛嚢炎についてご心配されているようですね。
外用薬を使用した場合と使用しない場合の治療効果についてですが、外用薬をご使用された場合の方が、治療効果が高いと言えます。
ご使用されない場合に再燃するかについては、その可能性はあると言えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。毛嚢炎は、毛穴にばい菌が入り込むことにより、発症します。自然に治癒する期間よりも、抗生剤を塗った方が、早く治ります。更に早く治すには、抗生剤を外用しながら、かつ、抗生剤を内服することもあります。治りかけの毛嚢炎が、ぶり返しそうな時に、抗生剤を内服することもあります。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談