どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    風邪ひいたときに緑茶を飲んでいいですか?緑茶と葛根湯一緒に…

    風邪ひいたときに緑茶を飲んでいいですか?緑茶と葛根湯一緒に飲むのは効果を減少させられると聞いたことあります.
    時間をかけて飲むのか、、それともそもそも飲まない方が良いでしょうかよろしくお願いします.

    2020.10.27 13:34
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

漢方を緑茶やコーヒー、ジュース等で飲みますと薬のはたらきに影響を与える可能性があります。薬は水または白湯で服用されるといいと思います。

また薬とは別に緑茶など飲むときは30分以上間をあけて飲むようにされるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
風邪の際の緑茶や漢方薬についてご心配されているようですね。
風邪の際に緑茶を飲用することは、特に差し支えありません。
葛根湯に限らず、漢方薬については、緑茶で服用することにより効果が変化することがありますので、水や白湯で服用されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。葛根湯に限らず薬剤を服用する場合は「濃いお茶」「ジュース」「牛乳」「アルカリイオン水」などは薬の吸収に影響し、効果に影響を及ぼすことがありますので、避けたほうが無難で水や白湯で服用してください。緑茶を飲用する場合は葛根湯内服2時間後以降に飲用されることをお勧めいたします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談