どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    これから年齢を重ねた先のアトピー性皮膚炎との付き合い方を相…

    これから年齢を重ねた先のアトピー性皮膚炎との付き合い方を相談したいです。

    ずっとステロイドを使い続けるのか、それがいいことなのかを知りたいです。

    2018.08.08 17:12
医師からの回答

はじめまして。ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。アトピー性皮膚炎の治療法は、保湿剤で皮膚の表面にバリアーを形成し、痒みに対しては、部位により、適切な強さのステロイド剤に外用で落ち着かせます。ステロイド剤を使用したくないのであれば、皮膚の免疫抑制剤があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。アトピー性皮膚炎があるのですね。アトピー性皮膚炎は状態によって治療の方法が変わります。症状が非常につよく出ている場合はステロイド外用薬をつかいますが状態が落ち着いてる場合はステロイドは使わず免疫抑制の外用薬やワセリン等を使用することもあります。また日々の皮膚のケアも大切です。ステロイドを使う事に心配が多いようであれば主治医の先生とよく相談して治療方針を決定されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談