どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    現在53歳の女性です。昨年、乳がんが発見され抗がん剤治療を…

    現在53歳の女性です。昨年、乳がんが発見され抗がん剤治療を行い今年、3月に温存手術を行い今は、ホルモン療法中です。今彼が出来て子供が欲しい。と言う気持ちがあるが50歳で閉経してるので…この様な状況では子供を望むのはヤハリ無理なんでしょうか⁈

    2020.10.27 18:01
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

現在53歳と言うことですでに50歳で閉経していらっしゃると言うことであれば妊娠の可能性は難しいのではと思います。
主治医にご相談されても良いかと思いますがおそらく難しいとお返事なるのではと思います。
 
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
乳がんが見つかり、抗がん剤治療・温存手術後、今はホルモン治療中ということですね。
日本乳がん学会の指針では、抗がん剤やホルモン剤による治療中の妊娠は、胎児の奇形の危険性があるためよくないとしています。
また、閉経後の自然妊娠の可能性はとても低いです。
一度、産婦人科を受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。乳がん手術後のホルモン療法を受けられているのですね。閉経の臨床診断は生理が止まって1年以上とされています。実際に閉経しているのかは文章上のみでは判断できません。ですので妊孕性の有無については現在の主治医にも一度ご相談されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談