どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    5日前くらいから頬が乾燥して写真のようになってしまいました…

    5日前くらいから頬が乾燥して写真のようになってしまいました。
    そのため、よだれかぶれを治すために処方してもらったビーソフテンクリーム0.3%と、その上からワセリンを塗っています。
    だんだん良くなってきている気はしますが、受診した方がいいでしょうか?
    このまま様子見てもいいのでしょうか?
    布団や両親の服に顔を擦り付けたりするので、中々治りません。

    2020.10.27 19:57
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

皮膚の炎症で赤く、またおそらくかゆいために布団に擦り付けているのではと思いますので、このお写真からはいちど皮膚科で診察を受けられたらと思います。適切な軟膏治療(弱めなステロイド軟膏など)が必要かと思います。 

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様のことについてご心配されているようですね。
頬が乾燥しているということですね。
お写真拝見しました。皮膚の乾燥による変化のように見えました。
ビーソフテンやワセリンが有効であれば、このまま様子を見てもよいかと考えます。
治りがよくないようでしたら、医療機関の受診をご検討されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の頬の発赤疹が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがかぶれや接触性皮膚炎、何らかのアレルギー性皮疹なども鑑別にあがります。現在発赤が改善してきているようであれば少し経過観察でも良いでしょう。掻痒や発赤の範囲の増大、皮膚自体の乾燥所見が強いようであれば再度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談