どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    水ぶくれで相談した物ですが、破れた場合は、乾燥させる方が良…

    水ぶくれで相談した物ですが、破れた場合は、乾燥させる方が良いでしょうか?絆創膏とか、テーピングなどで保護する方が良いのでしょうか?

    2020.10.27 22:36
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

水ぶくれが破れた場合その部位から細菌感染を起こしますと好ましくないですのでやはり絆創膏などで保護された方が良いと思います。
1日1回は泡立てた石鹸で患部をきれいに洗うことをお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
水ぶくれについてご心配されているようですね。
今は水疱が破れそうになっているということでしょうか。
なるべく破れないように保護を続けてください。
破れてしまった場合は、感染予防のためにも、絆創膏や皮膚保護材などで保護してください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。水疱形成の原因にもよりますが感染による水疱形成でなければ破れた場合はキズパワーパッドなどの被覆材で被覆されても良いでしょう。感染や炎症の場合は創部を良く洗浄後ワセリンなどを塗布し絆創膏の塗布で良いと思われます。水疱膜については除去してもしなくても良いでしょう。ご不安であれば一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談