どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    椎間板ヘルニあと診断されたものです。寝る時の姿勢をどうした…

    椎間板ヘルニあと診断されたものです。寝る時の姿勢をどうしたらいいか教えてください。枕の高さもです。寝返りを上手くうてないのも悩んでいます

    2020.10.28 00:58
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

腰椎椎間板ヘルニアでお辛いこととお察しいたします。

寝るときは横向きになり膝を曲げて、膝の間にクッションや座布団を挟むと良い場合があります。
また寝返りがしやすくなるためにはお布団の硬さが柔らかすぎずある程度の硬さがあること、また枕は仰向けに寝て両手を胸にクロスさせ、そのままの状態で左右にゴロンゴロンと体揺らして揺らしやすい高さのものが良いと思います。

また何かあればご質問くださいください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
椎間板ヘルニアでお困りのようですね。
腰椎椎間板ヘルニアでしたら、横向きでお休みになるとよいでしょう。
頚椎椎間板ヘルニアでしたら、後屈しないような枕をご使用されてはいかがでしょうか。頚椎カラーをご使用になってもよいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。椎間板ヘルニアと診断されたのですね。就寝時の体位は側臥位が腰部の負担が少ないため抱き枕などを使用し側臥位で寝る工夫をされてみてください。仰臥位で寝る場合は下肢の下に布団などを敷き高くすることで腰部負担軽減します。また就寝前の腰部の温熱やストレッチ、マッサージなどを行うことも心掛けてみて下さい。適切な枕の高さはうなじ部分とベッドの隙間が埋まり、密着する高さとされていますのでご自身のあった高さの枕をご使用されてみてください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談