どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    元々、寝起きに腰が痛い事は前からあったのですが、ここのとこ…

    元々、寝起きに腰が痛い事は前からあったのですが、ここのところ、就寝時ではなく普段の生活の中で、寝っ転がっていて数分間、同じ体制をとっていた後に、起き上がろうとすると腰が痛すぎて起きられない事がよくあります。2年前に椎間板ヘルニアを発症したのですが、それがまだ治っていないのでしょうか?それともまた違う物なのでしょうか?ヘルニアに関してはもう特別な治療はしていません。

    2020.10.28 20:27
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

腰の痛みが最近見られ始めたと言う事ですね。以前された椎間板ヘルニアが悪化されてきた可能性もあるかもしれませんし、他の筋肉の痛みなどもあるのかもしれません。

かなり痛みが強いようですので再度整形外科で診察を受けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腰痛でお困りのようですね。
寝た体勢から起きるときに痛いということですね。
過去に椎間板ヘルニアがあることと併せますと、今回も椎間板ヘルニアである可能性を考えます。
今一度、整形外科を受診されて、診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腰痛でお悩みなのですね。腰痛の原因として腰椎症、椎間板ヘルニアなどの整形外科疾患や膵炎、腎盂炎、尿路結石などの内臓疾患も鑑別にあがります。ご記載では体動時痛ですので頻度としては整形外科疾患が多いです。2年前に腰椎ヘルニアをしているとするとその再燃も否定できません。安静、鎮痛剤の内服や消炎湿布で改善し無い場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
椎間板ヘルニアの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談