どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    お腹に圧迫されるような違和感を感じてるのですが、消化器内科…

     お腹に圧迫されるような違和感を感じてるのですが、消化器内科を受診して、ヘリカルCTというCTを撮りました。
     検査結果が下向結腸癌の疑いがあると言われて、即大腸内視鏡の予約を取りました。
     その時に血液検査も受けたのですが、検査当日、先生に呼ばれて、大腸の癌腫瘍マーカーの数値が少し高いと言われ、いよいよ大腸癌の可能性が高いと自覚しました。
     ところが、大腸内視鏡の結果は病変なしとの事で、気持ちが楽になりました。
     しかし、そんな事ってあるのですか❓
    CTで癌の疑いがあり、なおかつ大腸癌の腫瘍マーカーの数値が少し高いっていう、二つの指摘があるにも関わらず、病変なしとの診断結果に、少し不安があります。
     内視鏡の見落としがあったのではないか。
     ちなみに、CTを受けた病院と内視鏡を受けた病院は違います。
     それと立って動いてる時と、寝ている時は違和感が少し和らいで、座ってる時が一番違和感を感じます。

    2020.10.28 22:13
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

CT検査で映っていたのががんでなかったと言うことであればそれが何かですよね。CT検査で映っていた部分に相当する部位の内視鏡検査では特に問題がなかったかを確認すれば良いと思いますが、やはり大腸内部を直接見ることができる内視鏡検査で異常がなかったのであれば悪性疾患の可能性は低いのではと思います。
腫瘍マーカーですが、腫瘍マーカーは必ずしもがんの早期発見に役立つものではなく、がん治療において効果があったかどうか、また数値が上昇することにより転移などが見られないかどうかなどの参考にはなりますが、必ずしも多少腫瘍マーカーが上がっていたとしてもそれ=悪性疾患とは限りません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
お腹に圧迫されるような違和感があり、消化器内科を受診されて検査を受けられたということですね。
ヘリカルCTの所見は、何らかの腫瘤性病変が写ったものと推測します。そのこと自体では確定診断とはなりません。
腫瘍マーカーの値は、癌の他に喫煙や食習慣によって高くなることもあります。体質的に高い場合もあります。
大腸内視鏡で見落とすことは通常はほぼありませんので、今回の「病変なし」という診断でよいかと考えます。
違和感が続いているようですので、今一度、消化器内科を受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹部の圧迫感が出現されているのですね。腫瘍マーカーの上昇は必ずしも大腸癌の診断には結びつかず確定診断には大腸内視鏡検査が必須です。検査での見落としの有無は判断できませんが通常CTで映るような大腸癌であれば一般的には内視鏡検査で見落とすことは殆どありません。まずは腹部症状についてはかかりつけ医に継続観察を受けられてください。

の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談