どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    いつもお世話になっています。認証26週目の妊婦です。今朝お…

    いつもお世話になっています。認証26週目の妊婦です。
    今朝お弁当を作ってるときに、鍋の柄が溶けたような良からぬ匂いがしてきて、はじめどこからするのかわからず探していると、鉄の卵焼き機の上にさえばしを置いたまま火をつけていることに気が付かず、そのさえばしのコーティングされている部分が熱によって溶けていました。
    なんのコーティングがわからず怖いし、科学的な匂いがしてて、しばらくずっと吸ってしまいました。
    胎児に影響して、障害などに繋がらないかとても心配です。大丈夫でしょうか…
    また、鉄のフライパンにはコーティングが溶けたものが付着していないか、このまま使用していいものか迷います。
    よろしくお願いします。

    2020.10.29 07:38
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

私も同じような焦がしてしまった経験がありますが、それでまずお子様に影響が出る事はないでしょう。お母さん自身何か体調不良が生じた等であれば影響も出るかもしれませんが、おそらくその程度であれば換気をしていれば問題ないと思います。またフライパンもきれいに洗い付着が取れれば問題ないと思いますよ。

ご相談ありがとうございます。
さいばしのコーティングが溶けてその匂いを吸引してしまったということですね。
さいばしは、調理器具ですので、一般的にはシリコンやナイロンを使用しています。有害物質は使用されていないものです。従って、今回のことで健康被害は生じないものと考えます。
フライパンは、一度、洗浄してからご使用されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

ご相談ありがとうございました。妊娠26週目の方ですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが化学反応を起こしたものを呼吸から吸収したとしてもご記載内容ではお子様への影響はご心配されなくても良いと思われます。ご心配であれば今後はご使用されたフライパンを使用されず他のもので調理をされてみてください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談