どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    扁桃腺の腫れは自然治癒しますか?口周りのただれが改善しませ…

    扁桃腺の腫れは自然治癒しますか?口周りのただれが改善しません。口周りのただれの薬らしきものも皮膚科でいただいたのですが、改善しません。扁桃腺の腫れと口周りのただれは何か関係ありますか?毛のう炎になったときマスクを仕事中にするようになり、それからただれるようになったのでマスクかぶれかもしれませんし、毛のう炎、扁桃腺の腫れ、たくさんの口内炎ができたのでそれも関係してるのかもしれないのですが、関係ありますか?マスクかぶれは白ワセリンで改善しますか?痒みはとくに感じませんがただれてます。

    2020.10.29 12:41
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

扁桃腺の腫れは扁桃炎を起こしている場合は抗生剤での治療が必要ないことがあります。軽症であれば自然昼も可能かもしれませんが。

扁桃腺の腫れと口周りのただれは直接関係はないと思います。
口内炎や毛嚢炎もそれらと直接関係ないのではと思います。

白ワセリンはマスクの摩擦による肌の保護作用は期待できると思いますが、ただれてしまっているのであればステロイド剤等での治療が必要かもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
扁桃の腫れと口の周りのただれについてご心配されているようですね。
扁桃腺の腫れは扁桃炎の可能性を考えます。ご自身の免疫で治癒する可能性はあります。
扁桃腺の腫れと口のまわりのただれの関連性については何とも言えません。
ワセリンには治療効果は期待できませんが、ある程度の予防効果はあるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。扁桃腺の腫大の原因により自然治癒するかは異なります。溶連菌感染などの細菌感染による腫大であれば抗生剤の服用が、アデノイドの場合は手術治療などが必要なことがあります。マスクかぶれについてはワセリンや抗ヒスタミン剤などの塗布を試みても良いでしょう。ただれの原因については文章上では判断できませんので一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。唇のただれに対しては、白色ワセリンで保護しつつ、食後と寝る前に、抗生剤を外用すると改善します。口内炎は、皮膚科の領域なので、皮膚科を、再度、受診なさることを、お勧めします。扁桃炎に関しては、自然治癒を待たずに、お近くにある、耳鼻咽喉科を受診なさることを、お勧めします。

口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談