どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今日、さえばしのコーティングを溶かしてしまい、匂いを吸って…

    今日、さえばしのコーティングを溶かしてしまい、匂いを吸ってしまった26週の妊婦です。
    しばらく吸ってしまってから、少し気持ち悪かったのですがお腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか…
    木か、竹に、コーティングしてあるものが溶けたと思われます…
    また、しばらくへやに充満していたのですが、他のものに有害な物質が付着していたりするのでしょうか。その場合大丈夫なのでしょうか…どうすればよいのでしょうか…
    赤ちゃんのことが心配です。
    どのような検査で異常があればわかるのでしょうか…?

    2020.10.29 15:11
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

多少異臭がしたかもしれませんが、そのようなことが起こることも想定して菜箸のコーティングがされているのではと思います。現在特にお変わりなければ受診の必要もないと思いますしお腹のお子さんにも影響がある事は考えにくいでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
さいばしのコーティングが溶けてその匂いを吸引してしまったということですね。
さいばしは、調理器具ですので、一般的には、有害物質は使用されていないものです。従って、今回のことで健康被害は生じないものと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

ご相談ありがとうございました。妊娠26週目の方ですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが化学反応を起こしたものを呼吸から吸収したとしてもご記載内容ではお子様への影響はご心配されなくても良いと思われます。また現時点で胎児のお子様への有害事象を調べる方法もありません。まずは妊娠中の定期健診を継続されてみてください。ご心配であれば一度産科の主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談