どのような症状で
お困りですか?
  • 扁桃腺の腫れですがまだ腫れてるのですが今まで大きく口が開け…

    扁桃腺の腫れですがまだ腫れてるのですが今まで大きく口が開けれなかったのが今はあくようになりました。耳鼻科は今日休みでした。皮膚科には行ったのですが扁桃腺の事を話したら今まで出した薬の中に抗生物質があるから扁桃腺にも効く薬ですよと言われました。10月15日にクラリス錠5日分、23日にファロム錠、ビオフェルミンR散7日分もらいました。この薬の中で扁桃腺に効く薬はありますか?まだ腫れてますがしばらく様子を見た方がいいのでしょうか?それとも痛みが少しでもあるのなら耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?それとキンダーベルトは1日2回塗ると書いてありますが、3,4回塗ったりしても大丈夫なのでしょうか?

    2020.10.29 20:46
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

処方された薬の中ではファロム錠が抗生剤になりますので扁桃炎に効果が期待できるかと思います。お薬を飲み切っても症状が改善されない場合は耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

 塗り薬は1日2回と指示があれば1日2回で充分かと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。扁桃腺腫大の原因により対応は異なりますが溶連菌などの細菌感染による扁桃腺炎であればクラリスやファロムは高価があると思います。キンダベートはステロイド剤ですので基本的には処方箋通り1日2回までの塗布にされたほうが良いでしょう。疼痛が軽減傾向であればまずは少し経過観察も良いと思います。

ご相談ありがとうございます。開口障害が改善してきているのは良い兆候で、炎症が治まってきていることをしめします。ただ腫れがまだのこっていたり、痛みがあるなら抗生剤はつづけたほうがよいとおもいます。クラリスもファロムも扁桃炎に効果がある抗生剤だとおもいますのっでつかうとよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談