どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    二日前に、大腸カメラを受けました。食事は、翌日から消化の良…

    二日前に、大腸カメラを受けました。
    食事は、翌日から消化の良い普通食で良いと言われましたが、お粥やうどんでしのいでいます。あさってに、法要があり明日くらいから、普通食にして行こうと思っています。食べ過ぎず、食材を選んで食べれば大丈夫でしょうか。
    後、レモン水は飲んでもいいですか?カルピスはダメですか?
    カフェオレは、一週間過ぎたら飲んでも大丈夫ですか?

    2020.10.29 21:04
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

大腸カメラ後の食事についてですが、大腸カメラ行った時に生検をしたか、ポリープ摘出を行ったかなどによって異なってきます。
もしポリープを摘出した場合は1週間ほどは食事に気をつける必要が出てきます。そうでなければ翌日以降は普通に食事をされて良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
大腸カメラ後の食事についてご心配されているようですね。
生検はありましたでしょうか。生検がなく観察のみということであれば、説明のあったように消化のよい普通の食事でよいと考えます。
暴飲暴食でなければ、レモン水などご自由に飲食されて差し支えありません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。大腸カメラを受けられたのですね。内視鏡検査時にポリープ切除や組織生検検査などを行っていなければ検査後の食事については特に制限がないことが多いです。ご不安であればまずは消化の良い食事の継続されてくだあし。カフェオレやカルピスなどの飲料水についても飲用は問題ないと思います。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談