どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    今日の朝ぐらいから右の喉が痛いです。会社でのど飴を2回なめ…

    今日の朝ぐらいから右の喉が痛いです。

    会社でのど飴を2回なめましたが、一瞬、楽になりますが、
    なめ終わるとまたいたみます。

    風邪などでのどがかれるような痛みではなく

    ずきずき?というわけではなく説明しずらいですが重いような感覚の痛みです。

    このような場合どのように対処したらいいでしょうか?

    ちょっと、忙しくて病院に行く暇がないのですが、病院に行った方がいいですかね?

    なにか対処する方法はないでしょうか?

    アドバイスよろし宇お願いします。

    2020.10.29 21:26
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

喉の炎症による痛みであれば、うがいやマスクで喉の保湿などを行うと良いと思います。それでも痛みが取れなければ耳鼻科で診察を受けると良いでしょう。

また逆流性食道炎などでも喉の痛みが出ることがありますね。胸やけや酸っぱいものが上がってくるなどの症状があれば消化器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みについてご心配されているようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、咽頭炎や扁桃炎などの上気道感染症の可能性を考えます。
市販の総合感冒薬などをご使用されてもよいかもしれません。
症状の経過がよくない場合は、医療機関の受診をご検討ください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の咽頭痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴う上気道炎や口内炎、扁桃腺炎、胃食道逆流症、齲歯や歯肉歯茎炎なども鑑別にあがります。初期対応としてはマスクの着用や水分摂取による乾燥予防、生姜やネギ、大根、はちみつなどの抗炎症作用のある食材の摂取、鎮痛剤の内服などを行っても良いでしょう。それでも症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みがつよいなら、急性扁桃炎などの咽頭の炎症をうたがう必要があるとおもいます。痛みが続くようなら耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。急性扁桃炎だと細菌性の可能性があるので抗生剤の内服治療をおこなうとおもいます。また溶連菌感染も疑う必要もあります。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談