どのような症状で
お困りですか?
  • 浮遊感や自分が止まっていて周りが動いている感じになる時があ…

    浮遊感や自分が止まっていて周りが動いている感じになる時があり、気持ち悪いです。
    運転もふとそんな気分になることがあってからトラウマになり控えています。ですが、とても不便です。

    最近はヒステリー球みたいな喉のツカエ感や鼻の奥が狭くなって息がしづらい感じがあり、自律神経失調症か鬱なのかな?と思っているところです。

    今までめまいかと思っていたので、町医者や大学病院の耳鼻科にかかって約一年です。

    めまい・耳鳴りの頓服で町医者からはソラナックス、大学からはホリゾンをもらっています。
    ソラナックスは飲むと浮遊感や自分が自分でない感じが和らぎます。
    ホリゾンはあまり実感はなく、2日目の方が何となく楽な感じです。

    症状から自律神経失調症や鬱は考えられますか?

    また2つの薬は合う・合わないなどあるのでしょうか?ちなみに同時服薬はしていません。

    2020.10.29 21:50
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ふわふわしためまいと言う事から浮動性めまいがある場合自律神経失調症の可能性があるかと思います。

ヒステリー球と言う症状もあると言う事ですので受診するのであれば心療内科や精神科が良いかと思います。

睡眠障害や食欲不振、日常生活が楽しめないなどありますと鬱状態の可能性もあるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。浮遊感などの症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが抗不安薬などで症状が改善しているとすると心理的要因やストレス、疲労、自律神経失調症状なども鑑別にあがります。処方薬はどちらもベンゾジアゼピン系薬剤ですので副作用には注意が必要です。ソラナックスが効果があるとすると減薬も含め一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。浮遊感に関しては、耳鼻科的な内耳性のめまいよりも自律神経失調症が原因の可能性はあるとおもいます。自律神経失調症だと耳鼻科よりも、心療内科で診察をうけたほうがよいとおもいます。くすりによる内服治療でよくなる可能性はあるとおもいます。まずは心療内科を受診してください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談