どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    4日前に両胸の周り(付け根ら辺)を押すと痛いことに気づきま…

    4日前に両胸の周り(付け根ら辺)を押すと痛いことに気づきました。
    画像の赤で塗ってる部分ら辺が押すと痛いです。
    胸のてっぺんから押す分には痛くないのと胸を触った限りしこりのようなものはないです。
    3日前の夜あたりから肩が凝ってるのか、肩や首、肩甲骨周辺が少し痛いです。その影響で胸の周りも痛いのでしょうか?(いつもは肩痛くなっても1晩寝れば治るのに今回は治らない)
    8月末に生理が来て以降生理が来てないのでそれと関係ありますか?(ちょうど生理が来た頃位からダイエットを初めて1ヶ月半で4kgくらい痩せました今はダイエットしてません)(ダイエット内容は晩御飯の時お米の代わりにこんにゃく麺を食べる事と毎日の摂取カロリーとかを記録することくらい)

    2020.10.30 07:15
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

両胸と言うことと押して痛みがある、しこりを触れないと言う事からはまずは乳がんなどの可能性はなさそうですね。

動かしていたい、押して痛いなどであれば筋肉の問題なのかもしれません。痛みが続くようであれば整形外科など受診をされてみると良いかもしれません。もしくは乳房での痛みでご心配であれば乳腺外科で診察を受けると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
両乳房周辺の痛みについてご心配されているようですね。
下着が当たって痛いということはありますでしょうか。
しこりのようなものはなく、肩や首、肩甲骨周辺が少し痛いことと合わせて考えますと、頚肩腕症候群、いわゆる肩こりの関連痛である可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、一度、乳腺外来を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。両側の胸部痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが皮膚所見の異常(びらんや皮疹、発赤など)がないとすると胸部違和感症や肋間神経痛、頚肩腕症候群、自律神経失調症状なども鑑別にあがります。初期対応としては鎮痛剤の内服や消炎湿布の貼付などを行い、肩関節周囲のストレッチやマッサージなども適宜行ってみてください。それでも症状が続く場合は皮膚所見異常がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痩せの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談